« 第17回 成功者や偉人たちの2つの共通点 | トップページ | 第19回 人生最高のシナリオを知る »

2008-02-05

第18回 どんな状況でも「価値ある人生」を生み出せる

世界の数百万人の人が「生きる意味」に目覚め感動
した本があります。

フランクルの著書、『夜と霧』です。

2000年に、大手新聞社が実施した
「21世紀に残したい世界の名著」アンケートで、

ベスト3に入った本でもあります。


今回は、そのフランクルのメッセージを紹介します。
(★5分を過ぎたあたりで、一瞬、音声が跳んでいる
箇所がありますが、ご了承ください)



<登録方法>
① iTunes をインストール
   (Windows にも MacOS にも対応しています)
② ここをクリックしてください
   そして「登録する」ボタンをクリックすれば、登録
   完了です。


(このブログの右サイドバーの上にある赤いバナーを、
iTunes にドラッグ&ドロップする方法でも、登録でき
ます。バナーというのは、RSS とか、Podcastingとか
書いてあるやつです)

登録が完了すると、、この番組が更新されるたびに、
新番組が自動的にダウンロードされます。
聞き逃す心配がありませんよ(^^



このプレイヤーでも聴けます
   ↓

|

« 第17回 成功者や偉人たちの2つの共通点 | トップページ | 第19回 人生最高のシナリオを知る »

コメント

こんにちは、野口嘉則です。
おとずれていただき、ありがとうございます!

今回、5分を経過したあたりで、一瞬、音声が跳んでいる箇所がでてきます(^^;

ご了承ください。

投稿: 野口嘉則 | 2008-02-06 07:48

野口さんへ
殿堂入り、おめでとうございます☆
日々、進化していくブログを見ながら、
今回の配信を、とてもとても楽しみに待っていました。
とってもうれしいです、ありがとうございます♪
心の中で小さな戦いが起きているなか、少しでも平和な心でいられるように、“最後の質問”をよ~く考えてみます。
それから、心の奥底では、みんなつながっているんですね。
野口さんのブログの中に身をおけることに心から感謝しています。(先日、マネっこをしてもらったうれしさの中で☆)

私は、パソコンのスピーカーを通して聴いていますが、音声が跳んでいるいること、気づかなかったです(^_^)

投稿: mi-chan | 2008-02-07 01:18

今日も又、何度もうなずき乍らお聞きしました。
このサイトにお邪魔する度に、心が洗われます。
今日も暖かいメッセージをありがとうございました♪

投稿: ロコママ | 2008-02-07 10:38

1分29秒までしかダウンロードできません。
どうしてでしょう。みなさん、全てダウンロードできますか?

投稿: | 2008-02-08 10:04

皆さん、書き込みありがとうございます(^^

iTunes でうまくダウンロードできない方は、
以下のサイトでもダウンロードできますので、
試してみてください。
http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_id=19671

投稿: 野口嘉則 | 2008-02-08 10:18

今回の放送もとてもためになりました!

常に自分の態度を価値あるものにしていきたいと思います。

野口さんのポッドキャストを聴いて何回泣いたかわかりません。

これからも、楽しみにしています。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: takehiro | 2008-02-11 23:43

 師匠、お久しぶりです。いつもありがとうございます。 
 実は、パソコンが壊れまして、師匠のお話を又早く聞きたいと、新しいパソコンを購入して設定して家族が病気になったり、自分も腰や首を痛めたりと、なかなか今日の日にたどりつくことができませんでしたが、今コメントを書けることを、とても嬉しく思っています。
 年末に感謝できました。かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻む。なかなかそれを忘れがちになりますが、胆に銘じたいと思います。
 私もどん底の苦しみの時、本で自分を支えて来たように思います。音楽や、本に、どれほど励まされたか、又学ばされたか知れません。これからも続けます。
 そして今、さまざまな状況になった時、自分はどんな態度をとっているのか?反省させられます。子供に対して、母に対して、良い言い方ができていない時があります。自分が辛くても、相手に良い態度が出来るか? がんばります。 私が人生から期待されている生き方を、自分がこなすことは並大抵ではこなせないと思いますが、ただひたすらそうなれるよう努力し続けたいと思います。

投稿: セイシュウ | 2008-02-21 11:40

久々に聴かせて頂きました。いや~この回もほんと心に沁みるお話でした。素敵なお話ありがとうございます。「期待」っていう言葉、正直怖いですネ~。私の人生さん何か期待しちゃってるのでしょうか?人生さんゴメンなさいね。期待に応えられるかどうか全く分かりません。まあ期待もしてないけどと言う程度なら。フランクルさんが奥さんにメッセージしたみたいに「人生さんあなたに巡り合えてしあわせでした。」と言ってやりたいかな?

投稿: 貫太朗。 | 2008-05-21 17:55

態度価値? 難しいですが、今何となく理解できるような気持ちがしています。
人生に絶望する事は簡単ですよね。人のあらを探していたり、憶測をしてみたり人間とは、寂しがりや何ですかね?
でもこの価値ある人生を、生きていくのには、どんな態度がふさわしいでしょうか?
証拠を探したり、疑ったりすることではないはずですよね。まして憎んだりしてはいけないのかな?
このことが、今動揺している私の心を静めてくれました、野口さんのポッドキャストは漏れなく聞いて本も、読ませて頂きましたが、そのときその心境で受け取り方も、違ってくるのだなと思いました。
きずかせていただきました。
いつも、有難うございます、そして自分の周りの人にも、特に主人にもっと、有難うを素直に言いたいです。主人がどう思っていても、感謝したいです。
有難う::::野口さんにも:::::

投稿: エム・ワイ | 2008-09-18 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457671/10278207

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回 どんな状況でも「価値ある人生」を生み出せる:

« 第17回 成功者や偉人たちの2つの共通点 | トップページ | 第19回 人生最高のシナリオを知る »